ウォーターサーバー「富士山の天然水」|マーキュロップ公式ブログ

ウォーターサーバー・宅配でお届けする「富士山の天然水」マーキュロップの公式ブログ

熱中症予防 声かけプロジェクト 参加中!

皆さん、こんばんは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

関東は明日も晴れて、蒸し暑くなるようですね。
「熱中症に気をつけましょう」と、最近よく天気予報で聞きますが、

熱中症予防 声かけプロジェクトをご存じですか?

熱中症予防声かけプロジェクト参加中

熱中症予防 声かけプロジェクトとは、環境省をはじめとした官と民が一緒になって
「ひと涼み」という日本らしい習慣を世の中に広げていくプロジェクト。

熱中症は病気ではなく、水分をとること、部屋を涼しくすること、休息をとること、
栄養を摂ることで防げる気象災害です。「ちょっと、ひと涼みしませんか」と
声をかけあうゆとりと気遣いをもつことが、熱中症から人の命を救うことになります。

どうでしょう?ちょっと素敵な取り組みだと思いませんか?

今年の6月1日に発足、マーキュロップは6月8日のキックオフミーティングから参加している
賛同会員です。実は、ナチュラルローソンさんや熊谷市などに続いて4番目の賛同会員^^v

声かけプロジェクトの中に飲み物を持ち歩こうという“声かけ”があります。

熱中症予防声かけプロジェクト 飲み物を持ち歩こう

熱中症は、体内の熱をうまく外に逃がせなくなったときに起こってしまいます。
汗をかいて蒸発するときに体内の熱も逃げるので、水分をこまめにとることが予防になります。

「富士山の天然水」にはナトリウムの他、天然ミネラルがバランスよく含まれて
いますので、塩分などと一緒に取ることなく、そのまま飲むだけで大丈夫。
赤ちゃんからご年配の方までおいしく飲めて、熱中症予防にも ぴったりです♪

ご自宅ではもちろん、お出かけ前にも、ウォーターサーバーから冷たく冷えた冷水を
マイボトルに入れて持ち歩けば、ちょっとエコにも貢献です^^

熱中症予防 声かけプロジェクト

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫
天然水ライフ |

放射性物質の検査結果を更新しました

皆さん、こんにちは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

先日15日、放射性物質の測定検査結果を、HP上に更新致しました。
検査結果はこちら(PDFが開きます)≫

震災以降 放射性物質の検査は、弊社では通常の「水質検査」に加えて、
月に1度行ってきました。しかし最近になってまた様々な報道の影響から
「子どもが飲むので不安で…」とお問い合わせが増えています。
そのため来月からは頻度を増やし、月に2度、1日と15日(休日の場合は翌営業日)
に取水して検査を実施、これまで同様ホームページにて公開して行きます。
マーキュロップ「富士山の天然水」のホームページはこちら≫

※取水後、検査結果が出て公開するまでには、1週間程度かかります。
※「放射性物質」以外の通常の“水質検査”は、工場では毎日、
外部機関による検査は月に一度、これまで通り行っていきます。

***

さて、「検査、検査」と私から言っていながらではありますが・・・
そもそもマーキュロップ「富士山の天然水」に放射性物質に関する検査は
必要なものではありません。えっ?なぜでしょうか?

富士山の地下170mの深井戸から採水している「富士山の天然水」に、
放射性物質が影響・混入するとは考えられないためです。


水道水などを原水として製造されている加工水(RO水)とは異なり、
「富士山の天然水」は、原水に放射性物質が含まれていません。
また天然水の中でも、地表に湧き出る湧水や、浅井戸の水と比較しても、
特に深井戸の天然水は、地表の環境汚染の影響は受けないと言われています。

ウォーターサーバーをご検討される場合は、原水にどのような水が使用されているか
(水道水?湧水?深井戸の天然水?)を確認されることをお勧めします。
小さな子どもにも安心な水を選ぶポイントは3つです。

マーキュロップ「富士山の天然水」は、
・品名   ナチュラルミネラルウォーター (天然水だけが、こう表記できます。)
・採水地  静岡県富士宮市 地下170m (170mは、つまり深井戸です。)
・主な処理 加熱殺菌 (これなら赤ちゃんにも煮沸不要です。)
「加熱殺菌」やミルク用の水の煮沸について、詳しくはこちら≫

このような「富士山の天然水」の確かな安全性の説明を、
スタッフがお客様おひとりおひとりに対してご納得いただけるまで真剣に
お伝えすることができれば、本来、検査結果の書類など不要だと思うのです。
でも情報が混乱している今、口頭や文章で説明してもピンとこないです…よね…?

よりご安心いただくために、目に見えてわかりやすく根拠ある証明書として、
検査機関による結果の書面を公開しています。

書面に頼らなくてもしっかりとお伝えしていける私たちスタッフ
ひとりひとりの力と、お客様との信頼関係を、もっと育んで行きたいです^^

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫


震災・放射線の影響Q&A |

梅雨時のお手入れ方法

皆さん、こんにちは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

関東は、湿った梅雨の日が続いています。今日の夜は、少〜し肌寒くなりそうですね。
風邪などひかないよう気をつけましょう^^

さて、日頃からウォーターサーバーを使用した後は、
“さっと ひと拭き”のお手入れが肝心です。梅雨のこの機会に、
ウォーターサーバーも、ぜひ日頃のお手入れの見直しをオススメします。


ウォーターサーバーの梅雨時期のお手入れ方法

1)冷水・温水の蛇口付近
 3日に1度、除菌用ウェットティシュでさっとお手入れを。
 ※蛇口のゆるみや、温水のやけどにご注意ください。

 コーヒーや紅茶を入れたり、料理にお使いいただいている場合、
 蛇口周りは、気づかないうちに意外と汚れているかもしれません。

2)水受け皿(蛇口の下の青色の部分)
 1週間に1度の目安で取り外し、食器用洗剤などでよく洗います。
 乾燥させるか、水滴をよく拭き取ってウォーターサーバーに取り付けましょう。

3)ボディー(本体)表面
 ウォーターサーバーのボディ(本体)が汚れたら、その都度しっかり
 除菌用ウェットティッシュなどでお手入れをお願い致します。

4)「富士山の天然水」のボトル交換時
 「富士山の天然水」のボトルをのせる台や挿しこみ口に、水分やほこりが
 ある場合は、毎回除菌用ウェットティッシュで拭きとり、ボトル本体も
 口から肩にかけて、拭いてから差し込みましょう。

実はこれ、マーキュロップ「富士山の天然水」カレンダーの
6月の部分に載っている内容です(^^)v

6月カレンダー ウォーターサーバーの梅雨時のお手入れ方法

今日は、おいしく衛生的にご利用いただくための、お客様へのお願いでした。
ほんのひと手間、毎日ご安心して「富士山の天然水」をお飲みいただくため、
ぜひ皆様、ご協力をよろしくお願い致します<(_ _)>

わかっているけれど、子どもから目が離せないし、なかなか…というお客様、
配送時にスタッフへお声かけください♪

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫
お客様Q&A |

ウォーターサーバーのボトル洗浄は水道水?

皆さん、こんにちは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

小さなお子様のいるご家庭を中心に、とにかく安心安全志向の強い今日この頃。
最近、こんな声を耳にしました。

ウォーターサーバーを使用する場合、富士山の天然水ように水自体は安全でも、
ボトルの洗浄殺菌には、(放射性物質の不安のある…)水道水が使用されているのでは?
そうであれば、どんなに安全な水をお金を払って購入しても
本当に安心とは言えない・・・???

いいえ、ご安心ください^^
マーキュロップ「富士山の天然水」のボトリング(充填)工場では、
洗浄ラインもすべて富士山の地下170mから汲み上げた天然水を使用しています。
震災や原発事故より以前から、もともと水道水は使用していません。
(工場は富士山のふもと静岡県にあるため、水道水へ放射性物質の影響も出ていませんが。)

ウォーターサーバー富士山の天然水洗浄ライン1

品質・衛生面については今皆さん関心が強いので、もう少し詳しく説明しましょう。

工場の洗浄ラインで使用する水はすべて、「富士山の天然水」と同じ水を原水としています。
この原水をそのままではなく、フィルターによるろ過と、加熱殺菌を行って使用しています。
コストはかかりますが、マーキュロップは安全第一!

さらに、ボトルは洗浄殺菌の仕上げに、
皆様にお飲みいただいている商品と同じ「富士山の天然水」ですすぎます。
ボトルの内部環境を、中に入れるものと同じに整えることを“共洗い”と言います。

共洗いは“ともあらい”と読みます。テストに出そうですね。笑
社内資格「ウォーターアドバイザー」のテストに出たこともあったような・・?

洗浄にも水道水は使用しておりませんので、皆様ご安心してお使いくださいませ^^

ウォーターサーバー富士山の天然水洗浄ライン3

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫

お客様Q&A |

復興支援プロジェクト延長!

皆さんこんにちは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

今日は久しぶりにカラッと乾いた、爽やかな天気ですね^^
空は少し曇っていますが。

さて、マーキュロップの東日本大震災復興支援「つながる笑顔プロジェクト」は
期間を7月31日まで、2カ月延長しました!

天然水空ボトル回収で復興支援つながる笑顔プロジェクト

ウォーターサーバーの業界内でも似たようなプロジェクトが出てきましたが、
4月15日から実施しているマーキュロップが先駆けです。
被災された地域への天然水のご提案の他に、何とか助けになりたい想いで準備を急ぎ
気づけば業界で一番最初のキャンペーンスタートでした(義援金募集を除く)。

5月30日で一旦区切りましたが、やはり復興支援になることは
継続的にやりましょうよとご要望(お客様からも!)が多く、
7月31日まで、天然水ボトル1本当たり10円の義援金を継続します。

マーキュロップの天然水ボトルは、
今年、日本環境協会のエコマーク認定を取得した環境にやさしいボトルです。
「富士山の天然水」ご使用後は、これまで通りご返却・回収にご協力くださいませ^^

復興支援「つながる笑顔プロジェクト」詳しくはコチラ≫

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫

天然水ライフ |

天然水の使用・消費本数はどれくらい?

皆さん、こんにちは。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。

お申込み時に、よくいただく質問のひとつです。
Q.「ウォーターサーバーで、12リットルの天然水の使用本数は皆さんどれくらいですか?

実は回答が難しい質問です。
ご利用本数は、ご家庭によって本当に様々だからです。

強いて言えば・・

そのまま おいしい水として飲んだり、お茶、紅茶、コーヒーなど
飲み物を中心とした場合、3人ご家族で平均すると月4本程度。

お米を炊いたり、お味噌汁、煮物、スープなど
お料理にもご利用いただく場合は、月10〜15本程度が目安でしょうか。

ただやはり、あくまでも目安であって、
口に含むものは全部天然水を使いたいという方もいらっしゃいますし、
子どもの水筒など最低限でいいわ、というお客様もいらっしゃいます。

天然水は開封後も、味と品質の面で、安心してご利用いただきたいため
月2本(24リットル)からのご利用をお願いしている以外に、制限はございません。
ぜひお客様のペースでご利用ください^^

***

ちなみに私の場合は、2人住まいですが実はサイクル変更が激しく・・・
多い時で、2週間に1回の配送で、1回4本(月8本)くらいのペース、
少ない時は、4週間に1回の配送で、1回2本(月2本)まで減ります。

多い時は、お米を炊いたり、料理全般に使っています。
少ない時は、そのまま飲んだりコーヒー程度、不在がちで料理を何もしないとき^^;;
最近も不在がちで…3週間に1回2本(月3本)です。

他のスタッフもみんな、自宅で「富士山の天然水」を使用していますが、
1歳半の子どものいる3人暮らしで、毎月10本以上使うスタッフや
1人暮らしで月2本のスタッフなど、やっぱり様々ですね。

***

マーキュロップは、自社のスタッフがお客様のご自宅へお伺いして
ウォーターサーバーを設置させていただく、お手軽サービスです。
その際に、ウォーターサーバーのご利用方法の説明をして、今後の
お届け本数(1回2本〜)やお届けサイクル(2週間に1回、3週間に1回、4週間に1回)
も、ご相談させていただきます。

お客様のご利用イメージをお聞きしながら本数を決めていただきますが、
「4人ご家族なら月15本ですね」などの押し売りは一切しませんのでご安心ください。
うちは会社の性格か、あまりガツガツしたスタッフは少ないと思いますよ^^

お届け本数やサイクルは、いつでもお電話で変更できます。
「天然水がなくなったから1週間早めて持ってきて、と言うのは悪いので…」
と遠慮される方もいらっしゃるのですが、気になさらずお気軽にご連絡ください♪

::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫
お客様Q&A |
SEARCH

▲PAGE TOP