ウォーターサーバー「富士山の天然水」|マーキュロップ公式ブログ

ウォーターサーバー・宅配でお届けする「富士山の天然水」マーキュロップの公式ブログ

放射性物質検査「検出下限値」変更のお知らせ

マーキュロップ「富士山の天然水」をご愛飲いただいている皆様、
またブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。
株式会社マーキュロップの岡本です。

2012年1月より、弊社が行う放射性物質の測定検査の検出下限値を、
これまでの「10ベクレル以下」から1/10に下げ、「1ベクレル以下」にて
実施いたします。


2012年1月9日更新のお知らせ及び検査結果は、公式ホームページをご覧ください。
「放射能測定検査結果について(検出なし/検出下限値変更)」該当ページはこちら≫

***

東日本大震災以降、弊社では外部の検査機関による放射能測定検査を月に2度、毎月1日と15日に実施しております。

厚生労働省の定める食品1キロ当たりの放射性ヨウ素・放射性セシウムの暫定基準値それぞれ300ベクレル・200ベクレルに対して、弊社はこれまで10ベクレル以下(おおよそ6〜9ベクレル)を検出下限値とする検査を実施してきました。

この度、よりお客様にご安心いただきたく、2012年1月より検出下限値を10分の1に下げ、1ベクレル以下(おおよそ0.6〜0.9ベクレル)に変更いたします。

***

以前よりご愛飲いただいているお客様からは「放射能の影響が気になり質問した際、スタッフの方の丁寧な説明に安心できました」「配送時にいただいた小冊子を読んで安心しました」といった多くの声をいただく一方で、「子どもに飲ませる水です。富士山麓の深井戸の天然水で安全だという説明にも納得できるのですが、水道水(文部科学省が行うもの)と同じくらいの低い数値の検査結果を見て安心したいのです。」といったご要望もいただいていました。

しかし検査機関へ多くの検査依頼が立て込んでいる状況において、行政機関でなく民間企業である弊社では十分にご要望にお応えすることができず、多くの一般企業と同様に「10ベクレル以下」を検出下限値とする検査を実施してきました。

これまでにマーキュロップお客様総合窓口へ「より低い検出下限値による検査はできないのでしょうか?」とお問い合わせいただきましたお客様へは、上記の通り「今すぐにお応えすることは難しいが努力させていただきたい」という気持ちを回答させていただいてきました。

震災から約10カ月が経過した現在、様々な状況の変化により、「1ベクレル以下」を検出下限値とする検査を実施することが可能となり、弊社では、2012年1月5日採水分の検査より同検出下限値を適用いたしました。

2012年1月5日採水分の検査結果報告書はこちらをご覧ください【PDFが開きます】≫

***

なお、検査の検出下限値に関わらず、マーキュロップ「富士山の天然水」は、静岡県に位置する地下170mの深井戸から汲み上げた天然水を、ボトリング(ボトルへ充填)しているため福島第一原発事故による放射性物質の影響が及ぶことはありません。また加熱殺菌を行った硬度29.8の軟水のため、赤ちゃんのミルク用にも、お料理等にもご安心してご利用いただけます。

これからもお客様によりよいサービスの提供を目指して努力して参ります。
今後とも、マーキュロップ「富士山の天然水」をよろしくお願い申し上げます。


::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫

震災・放射線の影響Q&A |

本年もよろしくお願い申し上げます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
「富士山の天然水」をお届けする株式会社マーキュロップの岡本です。
昨年の震災により被災された皆様及びご関係者様には心からお見舞い申し上げます。

公式ホームページにも、新年のごあいさつを掲載しています。ぜひご覧ください。
≫公式ホームページ「新年のごあいさつ」

昨年を振り返ると必ず出てくる話題が震災ですが、新年ですからここはあえて明るくプラス志向で行きます。安全な「富士山の天然水」をお届けする私たちにとっては、スタッフひとりひとりが改めて自覚と責任を強く感じる一年となりました。“この仕事をしていてよかった”、と。

何より、扱っている水が、赤ちゃんにも安全な天然水で本当によかった。
地表環境の影響を受けない富士山麓の深井戸からくみ上げる本物の天然水です。製造工程で加熱殺菌しているため赤ちゃんにもそのままお使いいただけます。私たちは昨年もお客様に安全な天然水をお届けすることができました。

自社の物流網で、自分たちの手でお届けしていてよかった。
道路は混雑し、夜遅い時間の配送ではご迷惑をおかけしましたが、全件のお客様へ定期購入のお約束通りお届けすることができました。物流網を持たずに宅配便頼みだったなら「待っているお客様がいる、絶対に届けなければ」と、ここまでの使命感は感じなかったかもしれません。

「予定通り届きますか?」「安全性は大丈夫ですよね?」と、ご不安そうにお電話をくださるお客様に「大丈夫ですよ」と自信を持ってお伝えできてよかった。
マーキュロップ「富士山の天然水」は、コールセンターも配送もウォーターサーバーの設置もすべて自社スタッフ対応です。一貫した体制だからこそお客様の声を直接聞き、この緊急事態にどうすべきかを考え、協力して柔軟に対応することができました。

私たちは2012年も皆様のご期待にお応えできるよう一歩一歩誠実に、さらなる努力をしていきます。2012年が皆様にとって明るく平和な年でありますように。そして「富士山の天然水」をごくごく飲んでいただいている多くの赤ちゃんの健やかな成長を願っています^^

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


::::::::::

「富士山の天然水」・ウォーターサーバーに関するお問い合わせ・お申込みは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:30〜18:00(日曜除く)
マーキュロップ「富士山の天然水」ホームページはこちら≫
スタッフ日記 |
SEARCH

▲PAGE TOP